TEL LINE
MENU

Blog記事一覧 > 水│八幡西区の整骨院なら口コミNO1ぱるむ 黒崎整骨院 まで|黒崎の記事一覧

1日に飲むべき水の量・・・❻

2019.01.11 | Category:

こんにちは(*^^)v

八幡西区・熊手・黒崎 ぱるむ 黒崎整骨院 受付の勝山です!!

水を飲むタイミングについてお話します。

1.朝起きた時

朝起きた時、私たちの体は、寝ている間に皮膚や呼吸を通して水分を失い

水分不足に陥ってる状態です。

血液中のミネラル濃度も高くなっているため、朝一番の水分補給は重要であると考えられます。

 

2.スポーツをするとき

運動中には大量の汗をかき、水分はもちろんナトリウなどのミネラルも

体から失われてしまいます。

適切に水分補給しないと、熱中症や熱けいれんを引き起こしかねません。

 

1日に飲むべき水の量・・・❺

2019.01.09 | Category:

こんにちは!(^^)!

八幡西区・熊手・黒崎 ぱるむ 黒崎整骨院 受付の勝山です!!

今回は、水分補給の方法についてお話します♪

 

水分補給の方法として、一気にたくさん飲むのではなく

1回コップ1杯程度(150~250ml)の量を1日に6~8回飲み

1日の必要量(約1.5ℓ)を補給するというものが挙げられています!

朝起きた時、通勤で歩いたあと、スポーツをするとき、入浴後、就寝前など

こまめに飲めば水分不足に陥ることなく

水の摂りすぎで体に負担をかけることなく

疲労回復や健康維持に役立てることができると考えられます。

1日に飲むべき水の量・・・❹

2019.01.07 | Category:

こんにちは(*^^)v

八幡西区・熊手・黒崎 ぱるむ 黒崎整骨院 受付の勝山です!!

今回は、水を飲むタイミングと量についてお話します♪

人間の体は1日に排出する水分の量を合計すると、約2.3ℓにもなります。

主な排出分は、不感蒸泄(汗など)として約1ℓ

尿や便として約1.3ℓ

健康な人は、1日の排出量とほぼ同じ約2.3ℓの水分を飲食物から補給する必要があります。

平均的な食事で約0.6ℓ、食べ物を分解して

エネルギーを得る際に0.2ℓの水分を摂取できるで残りの約1.5ℓを飲料水から摂取することになります。

摂取量と排出量のバランスが崩れると、さまざまな症状があらわれます。

水分が不足すると、脱水症や熱中症の原因になることは知られています。

過剰に摂取した場合、水中毒という症状が引き起こされ

内臓に負担がかかり体がだるくなったり消化不良を起こしたりします。

体内のナトリウム濃度が低下するため、酷い場合には死に至ることもあります。

大量に水を摂取しないように注意が必要です。

 

 

1日に飲むべき水の量・・・❸

2018.12.28 | Category:

こんにちは(*^^)v

八幡西区・熊手・黒崎 ぱるむ 黒崎整骨院 受付の勝山です!!

 

今回は、水を飲むことによって得られるメリットをお話しします♪

 

◇代謝が上がる・・・体内の老廃物がすばやく排出され回復のターンオーバーが早くなり痛みが早く治る

 

◇老廃物が出るので美肌効果・便秘改善・ダイエット効果がある

 

◇冷え症・むくみ・だるさに効果がある

 

1日にどのくらい水を飲んでいますか?

最低必要な水分の量は、体重×30=必要な水分量

この計算式で自分の最低必要な水分量を計算しましょう!!

例えば、50キロの人であれば、50Kg×30=1500ml

1.5ℓ必要になります。

理想は2~3ℓです!!

みなさんは、普段どのくらい水分を飲んでいますか?

少し水分量を見直してみましょう!!

 

1日に飲むべき水の量・・・❷

2018.12.26 | Category:

こんにちは!(^^)!

八幡西区・熊手・黒崎 ぱるむ 黒崎整骨院 受付の勝山です!!

今回は、水を飲むことによって得られるメリットについてお話します。

こんなことはありませんか?

◇身体が重い、だるい

◇足がむくむ

◇お通じが悪い

◇尿の回数が少ない(1日5回以下)

◇冷え症

◇目が乾く

◇唇が渇く

◇肌のつやが悪い

などひとつでも当てはまれば要チェックです!!

 

1日に飲むべき水の量・・・❶

2018.12.22 | Category:

こんにちは(^O^)

八幡西区・熊手・黒崎 ぱるむ 黒崎整骨院 受付の勝山です!!

人間の身体がいい状態を保っていく絶対不可欠なものがいくつかあります。

特に大切な《水》《食物》《睡眠》《運動》。

この4つを少しずつ実践していくと・・・

◇毒素が抜け細胞分裂が活性化され治療効果が高まり痛みが早く治る

◇一晩眠っただけで疲れがスッキリとれる

◇痛みが出にくくなる。風邪をひかなくなる、疲れにくくなる

◇美容ダイエット効果。痩せやすい体質になる。美肌・むくみ・美髪効果

◇いつも元気で気分がいい。ニコニコしていられる

など良いことだらけ。本来のいい状態であれば当たり前のことですので

是非やってみましょう!!

 

 

住所・電話番号

〒806-0028
福岡県北九州市八幡西区熊手3丁目3-5 杉田ビル1F
TEL:093-642-3337