TEL LINE
MENU

Blog記事一覧 > 心を整えるツボ│八幡西区の整骨院なら口コミNO1ぱるむ 黒崎整骨院 まで|黒崎の記事一覧

心を整えるツボ・・・④

2018.09.12 | Category: 心を整えるツボ

こんにちは(*^_^*)

八幡西区・熊手・黒崎 ぱるむ 黒崎整骨院 受付の勝山です!!

今回紹介するツボは巨闕(こけつ)です♪

なぜ、この名前なのでしょうか?

実は大いなる心臓という意味があって、動悸・息切れなどの心臓のトラブル・心の疲れに有効的なんです!!

場所は、みぞおちの中心にあります。

中指の腹をツボに当て、体の中心に向かってやさしく押してください。

強く押してしまうと、ウッとなってしまいます・・・。

緊張をほぐすには、労宮や巨闕を押すと和らぐと思います。

ここで少し話題を変えます(^O^)/

人は、暑いを汗をかいて体温を下げますが

犬はどうやって体温をさげているでしょうか?

実は、口を開けてハアハアしながら下げているのです!!

皆さんご存知でしたか?!(^^)!

また次回もお楽しみに♪

心を整えるツボ・・・③

2018.09.10 | Category: 心を整えるツボ

こんにちは(*^_^*)

八幡西区・熊手・黒崎 ぱるむ 黒崎整骨院 受付の勝山です!!

 

今回、紹介するツボは労宮(ろうきゅう)です☆彡

自律神経のバランスを安定に導いてくれ、落ち込みやイライラなど

心の疲れからくる症状に有効的です。

ツボは、手のひらの中央にあります!!

中指の骨を下にたどって行くと、くぼみがあります。

親指を当て、指先に向かって突き上げる感じで押してください!!

物事がうまくいかない時などイライラしてしまう方が多いと思います。

そんな時こそ、このツボを押してみてください。

少しずつ落ち着いてくると思いますよ♪

 

心を整えるツボ・・・②

2018.09.07 | Category: 心を整えるツボ

こんにちは(*^_^*)

八幡西区・熊手・黒崎 ぱるむ 黒崎整骨院 受付の勝山です!!

 

今日は、不眠に効くツボを紹介します♩

 

失眠(しつみん)・・・眠りを失った時に良いツボで不眠や足底の痛み

むくみに効果的です!!

かかとの真ん中にあります!!

場所はとても分かりやすいと思います。

足がむくんでいる時に押すと、鈍い痛みを感じます。

 

 

皆さんは、眠っている時に夢を見たことがあると思います。

睡眠には、深い眠り(ノンレム睡眠)と浅い眠り(レム睡眠)があります。

夢を見るのは、浅い眠りの時だけです。

8時間睡眠をとる人は、大体4回夢を見ていると言われているそうです!!

 

そんな私の最近見た夢は、大蛇に追いかけられる夢を見ました(・_・;)

あれは、凄く怖かったです(-_-;)

夢を見たら、必ずしている事があります!それは、夢占いです!!

嫌な夢を見た時程、良い意味みたいですよ!!

 

皆さんもぜひ♪

 

 

 

心を整えるツボ・・・①

2018.09.03 | Category: 心を整えるツボ

こんにちは(^O^)/

八幡西区・熊手・黒崎 やわやぎ整骨院  受付の勝山です!!

 

今回からは、心を整えるツボをご紹介していこうと思います!!

 

三陰交[さんいんこう]は、3つの陰の経路が交わるツボで

めまい・むくみ・血行を良くしリラックス効果が期待できます。

内くるぶしの中心に小指の端を当て、ひざ方向に指幅4本分の場所にあります。

 

脚をつかむように骨のきわに親指を当て

骨の内側に指を入れ込むようにして押してください!!

 

睡眠は、人間にとって凄く大事です。

なかなか眠れないという方は、ホットミルクを飲んだり少量のお酒を飲むなど

自分のリラックスできる事をしてみてください!!

次回は、不眠に効くツボをご紹介します♪

 

 

 

住所・電話番号

〒806-0028
福岡県北九州市八幡西区熊手3丁目3-5 杉田ビル1F
TEL:093-642-3337