TEL
MENU

Blog記事一覧 > 疲れに効くツボの記事一覧

疲れに効くツボ・・・⑧

2018.08.30 | Category: 疲れに効くツボ

こんにちは!(^^)!

 

八幡西区・熊手・黒崎 やわらぎ整骨院 黒崎院 受付の勝山です!!

 

今回は、温溜[おんる]を紹介します★!

 

は、あたたかさ は、エネルギーを流すという意味で

 

腕から肩にかけてのトラブルに効きます!!

 

手首を曲げた時にできる手首の横ジワと肘の横ジワの真ん中にツボがあります。

 

腕を上からつかむように親指をツボに当て、骨のきわからゆっくりと押し上げるようにしてください!

 

鎮痛効果が高く、応急処置用として即効性も高いです!

 

ここでちょっと話を変えて皆さんにして欲しい事があります♪

 

口をあけて、重たいものを持ってみてください。

 

力は入りやすいですか?

 

奥歯を噛みしめないと、力は入りにくいですよね!!

実は、奥歯を噛みしめる事によって交感神経が刺激され戦闘モードになります!!

筋肉にエネルギーが集まるのです!!

面白いですね(^O^)/

 

ぜひ試してみてください♪

 

 

 

 

疲れに効くツボ・・・⑦

2018.08.28 | Category: 疲れに効くツボ

こんにちは(^O^)

八幡西区・熊手・黒崎 やわらぎ整骨院 黒崎院 受付の勝山です!!

 

今日は、合谷[ごうこく]です。

谷のようなくぼみに似てることからつけられた名前です。

鎮痛効果が高い特攻ツボで、首から上の痛みにはよく効きます。

手の甲を上にして指を広げ、親指と人差し指の骨が接する部分にあります。

 

親指をツボに当て、人差し指の骨のきわに引っ掛けるようにして押し上げてください。

 

ズキズキしたり、冷たい飲み物がしみたりする歯の痛み・頭痛や胃痛にも効きます!!

合谷は痛みの万能ツボで即効性があります!!

激しい痛みの場合は、少し痛い位に強く押してください。

次回は、温溜[おんる]というツボを紹介します!!

 

 

 

疲れに効くツボ・・・⑥

2018.08.24 | Category: 疲れに効くツボ

こんにちは(^O^)/

八幡西区・熊手・黒崎 やわらぎ整骨院 黒崎院 受付の勝山です!!

 

今日は、めまいに効くツボ、頭の竅陰[きょういん]を紹介します。

 

竅陰は、耳の後ろにある穴の意味で、頭と目の痛みに効果的!!

耳の障害やこむら返りなどにも効きます。

 

耳の後ろにある乳様突起の先端から後ろ上方にあるくぼみがツボです。

両手で頭をつかむようにして親指をツボに当て

後ろから前に、骨に指を引っかけるようにして押してください。

 

体が傾くと耳の奥にある三半規管の中のリンパ液が傾くことで

脳が傾きを知覚する仕組みです。

 

めまいがし、頭がグルグルしている時は

平衡感覚を調整する三半規管がうまく機能していません。

このツボを押すと、めまいの症状がやわらぎます。

耳が聞こえにくい時も効果があります!

 

ツボを押しても改善されない場合は、耳鼻科に行ってくださいね!!

 

次回もお楽しみに♪

 

 

 

疲れに効くツボ・・・⑤

2018.08.22 | Category: 疲れに効くツボ

こんにちは!(^^)!

 

八幡西区・熊手・黒崎 やわらぎ整骨院 黒崎院 受付の勝山です!!

 

今回は、耳鳴りに効果的なツボを紹介します!!

 

耳門[じもん]・・・耳の門戸という意味で、耳のトラブル全般に効果があり顔面神経まひや歯の痛みにも効く。

 

場所は、耳の穴の前にある出っ張った軟骨のやや上のくぼみです。

押し方は、人差し指の腹をツボに当て、皮膚に対して垂直に押し突き上げるような感じで押します。

耳鳴りは、中耳炎や内耳炎などの耳の病気や

血圧や気圧の異常、疲れやストレスなど

原因は人によって様々でなので、一概には言えません。。。

病気ではないのに耳鳴りがする場合がは

ストレスや疲労による精神的なものの原因が考えられます。

自分の好きな事など気分転換をして、少しでもストレスを無くしましょう!!

 

次回は、めまいに聞くツボを紹介します!!

疲れに効くツボ・・・④

2018.08.20 | Category: 疲れに効くツボ

こんにちは!(^^)!

 

八幡西区・熊手・黒崎 やわらぎ整骨院 黒崎院 受付の勝山です!!

 

疲れに効くツボ第4弾!!

今回紹介するのは中脘[ちゅうかん]というツボです。

 

中脘は胃袋の中心という意味で、自律神経を整えながら

胃腸の働きを正常に戻す効果があります。

髪のトラブルにも効くそうです!!

 

場所は、おへその中央上に小指を当て

真上に指幅4本分上がったところにあります。

 

押し方は、中指の腹をツボに当て、体の中心に向かってやさしく押してください。

 

中脘は、胃のトラブルにダイレクトに効く特攻ツボで

自律神経にも作用するので、精神的なストレスもやわらげてくれます!

 

ぜひお試しください♪♩

住所・電話番号

〒806-0028
福岡県北九州市八幡西区熊手3丁目3-5 杉田ビル1F
TEL:093-642-3337